【朝ウォーキング】が超おすすめの理由&効果を高めるポイントや手順を詳しく解説

    こんにちは!草加市のパーソナルトレーナー廣澤玄太です。

    さて、運動をはじめるのにおすすめの方法はありませんか?というご質問をよくお受けします。

    私がまずはじめにおすすめする方法はダントツで「朝ウォーキングです。

    なぜ朝ウォーキングを強くおすすめするのか、みなさまが疑問に思っていることを徹底的に解説していきます!

    ✏︎この記事のポイント
    • 朝ウォーキングのメリット
    • 朝ウォーキングの効果を高める方法
    • 朝ウォーキングの準備や手順
    ✏︎この記事を書いた人
    廣澤玄太
    (パーソナルトレーナー)
    • 当ブログ管理人
    • パーソナルトレーナー
    • 埼玉県草加市を中心に活動中
    • トレーナー向けセミナーやアカデミーを実施
    目次

    朝ウォーキングをおすすめする理由

    朝日を浴びれる

    朝ウォーキングの最大のメリットは、朝日を浴びれることです。

    朝日を浴びることで、セロトニンという幸福ホルモンが分泌され、自律神経が整います。

    また、朝日を浴びることでビタミンDが体内で生成されます。

    このビタミンDはかなり注目を浴びている栄養素で、心臓・脳・筋骨格の保護はもちろん、ウイルス感染の重症化を防ぐ役割も注目されています。
    このビタミンDは朝日を浴びることで分泌される他、きのこ類や鮭に多く含まれています。

    シンプルに歩くと体がリセットされる

    人間の体は長い年月をかけて歩くための構造や機能にデザインされてきました。

    そもそも座って長時間過ごすようにはデザインされていないのでさまざまな不調がでてくるわけです。

    また「座る」だけではなく、

    「家事でいつも前かがみ」、「足を組む癖がある」、「反るような姿勢」などのように同じ姿勢で長時間いることが悪いのです。

    そこで朝ウォーキングをすることで、普段こりかたまった筋肉や身体機能、癖を一度リセットできます。

    普段の繰り返される固まった状態からぬけだす最善の方法がウォーキングなのです。

    明るいから安全

    朝ウォーキングのメリットとして、明るいことがあげられます。

    もちろん夜の空いた時間にウォーキングをすることもいいですが、暗いことで縁石につまずいたり、車や自転車など怪我や事故の危険性もあります。

    朝の明るい時間帯だとまわりが見やすいですし、人通りも少なくより安全にウォーキングができますよね。

    朝食がおいしい

    上でも説明した通り、朝ウォーキングをするとセロトニンが分泌され、自律神経が整うので腸の消化やぜんどう運動が活発化します。

    そうすると自然と空腹感が出ていつもより美味しく朝食が取れます。

    朝食を摂ることは1日のスタートで非常に重要であるため、それが美味しく感じれることは素晴らしいですね。

    夏場だと涼しい

    夏になると暑くて外に出たくなくなりますよね。

    でも早朝だとまだ涼しくウォーキングにはもってこいの時間帯です。

    夏にウォーキングをするなら朝がダントツでおすすめです!

    冬場だと寒すぎるのでしっかり防寒対策が必要ですが・・

    朝ウォーキングの効果を高めるポイント

    30分〜1時間が効果的

    理想的な継続時間は30分〜1時間ほどできると100点です。

    ウォーキングは運動強度自体は低いため、脂肪燃焼効果を狙うには30分以上が理想的です。

    ただそれでも脂肪燃焼効果はほんのわずかなので、まずは自分が苦にならない時間から始めましょう。
    たとえ10分だけでもやるやらないでは圧倒的に違います。

    毎回違うルートを選ぼう

    毎回同じルートだと飽きてしまう可能性があるので、毎回少しずつでもルートを変えることをおすすめします。

    違うルートを選ぶことで、脳に新鮮な刺激が入るので様々な感覚器も活性化します。
    ついでに穴場的なお店や風景が発見できるかもしれませんよ!笑

    もちろん継続することが第一なので、同じ道の方が続けられる方はそれでも大丈夫です。

    ペースやフォームはこだわらず気持よくマイペースに

    よく「大股で大きく腕を振って」、「頭を引き上げて踵から」、「なるべく早歩きで」などの意識するポイントを述べるサイトや動画が多く散見します。

    しかし、実際は無理なことです。

    なぜならフォームや歩幅、歩く姿勢は脳が無意識に作り出していることなので、自分自身が意識してかえることはできないのです。(無意識の動作と意識して行う動作は脳の全く違う部分が使われます)

    変わるのはその時だけなので、特になにも気にせず自分が心地よいペースやフォームで歩くことが一番です。

    気の合う友達や家族と一緒に

    もし可能であれば、誰かと朝ウォーキングができると理想的です。

    ひとりでは何ごとも続けづらいですが、誰かと一緒なら頑張れますよね。

    また雑談をしながら朝ウォーキングをするとストレスの解消にもなります。

    もちろんひとりで好きな音楽を聴きながらもいいかもしれませんね。

    ちなみに私は音声アプリで最新情報をインプットしながら朝ウォーキングをしています。笑

    朝ウォーキングの準備と始める手順

    ウォーキングシューズの用意

    足に合わない靴でウォーキングを行うと、靴づれや足の痛みが出るかもしれません。

    まずは自分の足にあった歩きやすい靴を準備しましょう。

    動きやすい服装

    服装はその季節に合わせた動きやすい服装を選びましょう。

    ランニングウェアなどが最適ですが、ぶっちゃけ歩ければなんでもいいです!笑

    紫外線が気になるかたは帽子やサングラス、アームカバーなどを利用するといいでしょう。

    ただ上でも述べた通り朝日を浴びるメリットもあるので、体の一部分は肌を出すといいでしょう。(手のひらや足首)

    実際に筆者がおこなっている朝ウォーキングのタイムスケジュール

    最後に私が実際におこなっている朝ウォーキングのタイムスケジュールをシェアして終わりにします。

    朝ウォーキングをする場合、出社や登校などの家を出る2時間前に起床しましょう。

    7:30に家を出る場合の朝ウォーキングの具体的な流れ
    STEP
    5:30・・・起床&歯磨き

    歯を磨く理由はスッキリしたいからです。

    STEP
    5:30~6:00・・・軽いストレッチ&準備体操

    全身の簡単なストレッチと呼吸のリセットエクササイズをします。

    STEP
    6:00・・・朝ウォーキングスタート

    最新の栄養情報などをインプットしながら歩きます。

    STEP
    6:30・・・帰宅

    近くのコンビニでたまにコーヒーを買って帰ります。

    STEP
    6:30~7:15・・・シャワーを浴びて朝食を摂る

    この時間に必ずお腹が空きます。笑

    STEP
    7:15~7:30・・・出かける準備

    トイレも必ずこの時間帯です。

    STEP
    7:30・・・出発

    気持ちよく1日をスタート!

    最後に

    朝ウォーキングはメリットがたくさんある割にデメリットは全く見当たりません!

    私が普段担当しているお客様も朝ウォーキングを始めた途端、必ず元気になっていきます。

    絶対やった方がいいので、ぜひ皆さんも少しずつチャレンジしてみてください!

    コメント

    コメントする

    目次